【UR賃貸/住人インタビュー】UR賃貸の魅力&メリットって何ですか?

はじめに:UR賃貸の魅力をリアルな居住者に質問してみました

今回はインタビュー企画です。

様々なメリットが存在するUR賃貸の物件。

しかしながら、その実情はどうなのでしょうか。

今回は、UR賃貸に実際に住んでいる山田さん(仮名/29歳)にUR賃貸の魅力やメリットについて、インタビューをしてみました。

東京都心の賃貸物件に住みたくなったのが、UR賃貸との出会いのキッカケ

- UR賃貸にお住まいだそうですね。

どちらのエリアのUR賃貸に住んでいるのでしょうか。 -

山田さん(仮名):江東区です。京葉線の潮見駅。

東京駅から電車で7分の駅です。

- どのくらい前からUR賃貸に住んでいるのでしょうか。 -

山田さん:3年前(2015年3月)ですね。

- どういった経緯でUR賃貸に住み始めたのでしょうか。

その出会いを教えてください。 -

山田さん:もともと父親と2人で大宮市に住んでいました。

「東京都心に住んでみたい」という父親の意向があったので、賃貸物件を東京エリアに限定して探し始めました

UR賃貸の物件の条件が最も良かった!

- 今の物件には、どのように出会ったのでしょうか。 -

山田さん:一般的な賃貸物件も不動産会社から紹介されていたんですが、その過程でUR賃貸の物件も紹介されたんです。

- UR賃貸に対する、山田さんのそれまでのイメージはどうだったのでしょうか。 -

山田さん:漠然とですが、あまり良いイメージは持っていなかったですね。

なんとなく古臭い印象でしょうか。

高齢者の住人が多いような先入観を持っていましたね。

- 実際に物件を内見で見学されて、そのネガティブなイメージは変わりましたか。 -

山田さん:大きく変わりましたね。

実際の住人の方は、若いファミリー層や新婚カップルの方が多く若々しいものでした。

築20年の物件でしたが、フルリノベーションされていて、建物も部屋もとてもキレイな状態でした。

実際に内見して、UR賃貸のネガティブイメージは誤解だと分かった!

- 他にはどんな点が印象的でしたか。 -

山田さん:やはり初期投資が安い点も魅力的でした。

- 具体的にはどういった点でしょうか。 -

山田さん:まず「礼金」が無料です。

そして「仲介手数料」も不要。

更新手数料も無いので、長く住むには最適なサービスだと思いました。

- それで物件の契約に至ったわけですね。 -

山田さん:はい。そうです。

内見をして即決で契約しました。

UR賃貸のオススメのポイントは?

- 実際にUR賃貸に住んでみて、どういう印象を持たれましたか。 -

山田さん:ロケーションが気に入っています。

東京駅から近いですし、歩いてララポート豊洲に行くこともできます。

周辺にスーパーマーケットもあり、物件の近くには公園や小学校もあります。

- 他のオススメのポイントは? -

山田さん:UR賃貸はバリアフリー設計がしっかりしている点に感心しました。

お年寄りでも快適な生活がおくれます。

清掃業者の定期的な掃除で、いつもパブリックスペースは清潔な状態に保たれています。そういう意味で、管理も万全だと思います。

オートロックで防犯カメラもあるので、セキュリティー面も安心です。

デメリットが見当たらないUR賃貸

- UR賃貸のデメリットは何だと思いますか。 -

山田さん:特にデメリットは感じないですね。

あえて言うならば、マンション近隣で買い物ができる場所が少ない点でしょうか。

UR賃貸の物件は、全般的に最寄り駅から徒歩10~15分の立地の物件が多い印象ですね。

ただ、その点も徒歩圏内に生活インフラ施設は整っているので苦痛ではないですね。

- UR賃貸での生活は、とても快適そうですね。 -

山田さん:そうですね。初期投資も安く、フルリノベーションで建物も部屋もキレイ。

セキュリティーと安全面にも優れていますし、住人も若い人が多いです。

更新手数料が不要なので、長く住むにも適していますね。

UR賃貸を選んで、とても満足しています。

まとめ:UR賃貸の物件情報なら「わくわく不動産」へ

UR賃貸の物件情報は、専門の「UR賃貸ショップ」以外でも入手できることをご存知でしょうか。

UR都市機構から許諾を受けたオフィシャルな不動産会社であれば、UR賃貸物件の斡旋(あっせん)が可能ですので、UR賃貸の物件を紹介可能となっているのです。

そして「わくわく不動産」はUR都市機構から認可を受けた正式な指定不動産会社となります。

お客様の信用を蓄積してきた「わくわく不動産」。

「わくわく不動産」で、快適なUR賃貸ライフをスタートしてみてはいかがでしょうか。

【おわり】

備考:理想の賃貸物件を見つける秘密のテクニック

理想の賃貸物件を探すためには、UR賃貸物件と通常の賃貸物件を上手に同時並行でリサーチするのが、賢い賃貸マンション発見術となります。

UR賃貸の賢い物件探索テクニックに関しましては、下記の関連記事をご覧ください。

(UR賃貸の実情と攻略&必勝法 ~オトクな借り方/物件の探し方~)

 - UR新聞

ページ先頭へ戻る